北上3泊4日お籠もりの旅

本来だと。
10/12の夕方、日産スタジアムでRWC2019、イングランドvsフランス、と言う大一番を見て、そこから自宅に戻ったり新幹線を使うと間に合わないので、新横浜駅前でレンタカーを借りて、徹夜の状態でなんとか取れた北上の宿まで高速を飛ばし、そのままライナーバスで釜石鵜住居スタジアムに移動して、ナミビアvsカナダを見て、またライナーバスで北上に戻り宿のテレビで日本vsスコットランドを見て、そのまま爆睡。ギリギリでチェックアウトして、高速で新横浜まで戻り、レンタカーを返して帰宅、と言うかなりハードな弾丸ツアーの予定だった。
ところが。台風19号で予定が大幅に変わった。
まず、10/10という割と早いタイミングで、10/12のイングランドvsフランスが中止になった。台風が過去最大級の台風というのもあるが、日産スタジアム周辺は河川増水時の貯水地帯でもあり、多少コースがずれようが上流で豪雨になったらスタジアム自体が使用できない、しかも大一番で大会場だから遠方からも、そして、日本の台風になれてないインバウンドのサポーターも大勢いることを考えると、少なくともこの日にこの場所で開催するのは危険すぎる。あたしは中止自体にも賛成なんだけど、そこで意見が分かれてもここで強行しろという意見はないと思う。
となると。もともとレンタカーでの移動はこの10/12の試合観戦が大前提。それがないとなったらもっと楽に移動したい。夜行バスも考えたけど、それだと10/10夜でないと、10/11夜は休便の可能性がある。というわけで、10/11の夕方に新幹線で移動、そこから3泊して、まだ開催されるか危うい10/13の釜石戦をゆっくり観戦しようとした。宿も、予約を変更(と言うかキャンセル&改めて取り直し)したときには10/12の料金が18000円くらいしていたのだが、10/10の夜ぎりぎりになったらキャンセルが相次いだのか朝食付きで9000円くらいまで下がっていて、再度予約を取り直すという感じで、結構いろいろあった。
で、まあ、その時には、10/12が丸1日空いてるし、宿の近くにシネコンもあるカーシェアリングも数台あるみたいなので、遠出できるなら久しくいってない花巻郷の温泉に、だめでも徒歩数分のシネコンで映画見て過ごせるかなー、という腹づもりだった。

そして、10/11。のんびり旅支度し、新幹線で移動しながら現地の交通状況を見ていくと、かなり開催が絶望的な感じになってきた。
まず、10/12の羽田、成田が全便欠航。ということは、機材のやり繰りが相当困難で、東京から花巻空港行きの便はないが、10/13午前の各地からの花巻行きの便が結構、大幅な遅延になる可能性が相当高くなった。
そして、10/13のJR釜石線と三陸鉄道の終日運休とラグビー臨時列車の休止が発表になった。これで、仮に当日東北新幹線が動いていても、新花巻から釜石への鉄道はなくなった。
これで、万一開催されても、開通したばかりの釜石道を使ってバスでピストン輸送するしかないのだが、熊谷でファンゾーン前から会場まで輸送するのとは、距離が圧倒的に違う。そもそも輸送するためのバスの手配が追いつかないはず。おそらくはまだ盛岡を起点にして、予約制で数十台連ねて輸送する方が現実的な状態。
などなど考えながら、夜に宿に到着。この日唯一開催されていた試合を見ながら、駅から宿までの間(8分ほど)に唯一あったコンビニで買ったご当地風のおにぎりなどで晩ご飯。

さて、10/12。
宿の、ご飯や一部のおかずだけ食べ放題で、海鮮とかみたいなのはないけど割とおいしかった朝食が終わった後、近くのローカル百貨店にはいっているコープ(だけど事実上は地域のスーパー状態になっていて、特に加盟証の提示とかは求められなかった)で、チェックアウトまで日持ちしそうな食料とかを買い出しして、万一の籠城に備え(開催さされた場合、食品の持ち込みは可能になったので、そうやって消費することも考えた)、宿のコインランドリーで、サボっていてここぞとばかりにカートに詰め込んだ洗濯物を洗濯して、さて、じゃあ午後からどうするか決めようかなー、とか思っていたら、買出の時にはまだ小降りだった雨もぼちぼちと降り始めてきた。で、NHKを付けっぱなしにしていたのだが、正直、首都圏の情報ばかりがかなり多く、さっき書いたようなお出かけをしていいのかどうかの判断がなかなかつかない。一応、この辺りも強風圏には入っているくらい大型の台風だし、この後、雨風が強くなるのはわかりきっているので、なかなかえいやっと出かけることができない。今にして思えば、この日のうちなら、よほど遅くならない限りは大丈夫だったんだけど、それは今だからこそ言える話で。
そして、肝心の釜石での試合の開催の有無。夜になって、開催が相当難しいというステートメントが実行委員会が発表されたものの、何らかの形でできないか、ギリギリまで模索をしている様子。発表は翌朝、6時間前には発表とされていたので、タイムリミットは06:15。というわけで、この日はそれなりに早く寝た。

そして、10/13。
とにかく、開催の有無だけ確認して、有るのなら行く手段の確認と必要ならその手配。なければ二度寝のつもりでなんとか6時にしつこいくらいの目覚ましをかけていたのだが、一番最初のやつでぱっちり目が覚めた。そして、釜石は中止の発表。
その時点で、宿のあった北上(釜石との位置関係だと、北上の次の新幹線の駅が新花巻。そこから釜石まで車で、高速がなかった頃は1時間半ほどかかったので、高速だと1時間弱程度くらい)でも、おそらくは吹き返しの風の音が、かなり頑丈かつ機密性高く閉まっている窓なのにものすごい。雨こそ、ほぼ小降りになっていたけど、就寝前は窓を叩く雨の音がものすごかったし。
そして、その後、NHKのローカルニュースで入ってきた釜石の映像とニュース。会場の鵜住居スタジアムの関係者駐車場は土砂崩れで使用できない。市内の宿泊施設にも土砂崩れがあり、主人がそれで怪我をした。そして倒れている木々。夜のカナダチームのボランティアのニュース(本当にありがたかった、試合がなくて一番つらいのは両国チームのはずなのに)でも伝わったようにかなりの土砂が襲っていた。映像こそなかったけど、これではグラウンドが試合をできる状態ではないだろうし、大会スタッフも自分たちのことで手一杯なはずで、とてもこれは開催などできない。それも、翌日とかというレベルでも無理だし、この試合は釜石でやることに大きな意味があるのだから、他の中止になった2試合との公平性や規約をあえて無視したとしても、他会場でやるわけにはいかない。

仕方がない、じゃあ二度寝と思ったんだけど、すっかり目が覚めてしまった。そのまま朝食をとって、気になる他会場の開催についての情報を集める。台風の進路や被害の出方、昨日の夜、福岡でアイルランドvsサモアが開催されていることを考えると、熊本はまず開催されるはず。大阪花園は交通手段は復旧しているから、グラウンドさえ問題なければ大丈夫だし、ピッチはあそこは経験豊富なスタッフがいるからおそらく開催されるだろう。では、横浜は?
さっきも書いた通りに、日産スタジアム周辺は、鶴見川の水量が増えたときの貯水地帯になり、スタジアムの地下も使用される。そして、他の地域の貯水施設などを見ていると、ここも相当に水をたたえているはず。実際、Twitterで流れてきた写真を見てもかなりの水量になっている。それがどこまで、試合開始までに下がってグラウンド整備が間に合うか。噂では10時に発表される、10時30分に発表される、といろいろ飛びかっていた。が、11時に発表。「一部施設に破損があり、またスタッフが集められないので、特別にソフトドリンクの持ち込み可にして、試合は開催」という大英断。
あたしは、これこそがこのRWC2019「日本大会」が成功だった証だと思う。もちろん、会場側が十分な提供体制が取れなかったという側面はあるんだけど、それでも、数日後からは食品の持ち込みが可となり、いつの間にか水筒についてもチェックゲートで飲んでみせればOKとなり、そして、1試合限りの限定とは言え、ソフトドリンクの持ち込みも(ゲートでのコップへの入れ替えは必要だが)OK、しかもゴミの量を減らすためにできるだけ水筒持参で、と言う呼びかけまであった。テロや各種問題を考えたらおよそ考えられない対応ポリシーの変更なのだが、それでも大会運営には支障がないと、観客と、チェックゲートで働くボランティアスタッフが信頼されたということだと思う。大会終了後、おそらくWorldRugbyから賞賛のメッセージが出ると思うが、それ以上に、この対応に踏み切ったことそのものが、実行委員会と、それを支えるボランティアスタッフと、観客への賞賛と信頼、そうであると信じたい。

そこから、近所のコンビニに、足りなくなっていた飲料とさけと若干の小物を買って、その近くの神社(本殿以外に、お稲荷さんとか秋葉神社とか、あらゆるお願いに対応できるような素晴らしい神社だった)で日本の勝利をお祈りして、宿に戻ったら、もう最初の試合の中継開始までそんなに時間がなかった。
後は、そこから怒濤の3試合。試合が終わって、ちょこっと感想を書いたらもう次の試合、という感じで、最後の日本の勝利、決勝トーナメント進出の後、色々と見ていて、気が付いたら午前2時になっていた(,,゚Д゚) 一応、朝食に間に合う時間に目覚ましをしかけて寝たんだけれど、見事に無意識のうちに止めて、起きたら10時を過ぎていた。チェックアウトを1時間延長して、なんとか就寝前にしていた残りの荷造りを済ませて、11時半にチェックアウト。駅まで歩いて、駅弁などを買って、待合室でちょっと休憩したら、もう列車が到着。

結局、週末に2試合生観戦するはずだったのが、1試合も観戦せず、しかも宿から出たのが、11日の買い出しと、12日のコンビニだけだった、と言う始末(,,゚Д゚) まぁ、宿で朝食も、大浴場もあったから、というのもあるんだけどさーw 端から分かっていたら、全部キャンセルして自宅にずっといてもよかったくらい。
そんな状態だったのに、なんか充実していたなぁ。実際に移動してなければわからないいろいろなことがあったし。
うん、こう言うのも、また「旅」なのかもしれないw

matuken について

A Japanese man. That's all :-D
カテゴリー: sports, travel タグ: , , パーマリンク

コメントを残す